英語 z 日本語 子どものことば学習について考えるブログ

こんにちは、しのぶです。
カナダのバンクーバー在住、5才と8才の息子の母です。
2人ともカナダのバンクーバー生まれ、わたしがカナダへ来たのは12年近く前です。

最近ようやく自分の時間(=子どもが小学校、キンダーにいってる9〜3時)が持てるようになりました。さてこれからわたしは何をしよう?そんなことを、ずいぶん長いこと考えていました。

とにかくたくさん、あれもこれもと思うところがいっぱいある日々なんです。
だからぜんぜんまとまらなくて。(もともと気が多いのかも〜)

それでも、日本語オンリーだった子どもたちが英語圏の社会に自然と溶け込んでいく姿を日々見ていると、ことばの学習については他の何よりも思うところがいっぱいでてくるんです。

特に、日本の子どもたちの英語学習について、たくさん疑問を持っています。

ことば(英語)を学習するって、そんなことじゃない、と思うことがたくさんあります。
わたしの子どもが日本語オンリーからバイリンガルになる過程と、出会う人の半分以上が第2外国語として英語を話す多文化社会に暮らす毎日には、興味深い発見がたくさんあるんです。

日本の子どもの英語学習は何かおかしい!
(そんな苦手意識ばかり植え付けるようなことしてどうするんだいっ!)
(大人の英語コンプレックスを子どもに押し付けるんじゃないっ!)

と、びびりながらもやっぱり言いたい。

きっともっと楽しく学べるんです。
きっともっと簡単なんです。特に子どもにとっては。

第2外国語を話せることがどういうことなのか、そもそも母国語の役割が何なのか、それを子どもだけでなく、大人もまず理解するべきと思うのです。だけどそれは、日本にいながらではなかなか実感しにくいことばかりかな、とも思いました。

なので、このブログを始めました。

わたしの話は実生活体験と体験から得た個人的な見解や、

日本にいる子どもたちが有意義に楽しく身につく英語を学ぶ

そのための具体的なアイディアをいろんな切り口で書いていきます。
(右にあるカテゴリーで記事書く予定です)
子どもの英語学習に興味がある人にたくさん見てもらいたいです。

それから、こうやって書くこと、まとめること、発信することで、同じ思いで子どもの英語学習に取り組んでいる人や共感してくれる人とつながることができれば、そこで新しい発見が増えていったらと思っています。

あとはわたしの家族、友人のみんなに、あいつ何かやってるな〜と思っていてもらえたら嬉しいかな。

それにこれまでの出会いへの感謝!それを形にしたいです。

さあ、楽しくがんばるぞ♪
どうぞよろしくお願いします。