2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Earth Day 〜地球の日、学校で習ったお歌♪〜

今日、4月22日はEarth Day〜地球の日〜でした。 みんなで地球のことを考える日、わたしたちが住む星を大切にしよう!という日、ですね。うちの子どもたちも先週から、学校で地球を大切にするための様々なことをテーマにお勉強をしていたみたいです。G3の長…

わたしが日本で子どもに英語を学ばせようと思ったらコレから始めると思う。

最近の英語学習では「コミュニケーションを基本に英語を学ぶ」といったような表現をよく目にします。導入されて1年が経過した小学校外国語活動での英語学習も文字は学ばないとかで、コミュニケーションベースが方針のようですね。親であるわたしたちの世代…

親だから、子どもにとって一番の学習教材ソムリエになれるんです♪

長男の日本語は、カナダに暮らす日本人家庭の8才の子どもとして、なかなかレベルが高いと思います。まわりにいる同じ年くらいの日本人の子は、もうとっくに英語が第一言語に逆転していることが多いです。でも彼は昨年の夏に日本の小学校2年生を1ヶ月体験…

カナダの先生の虎の巻ウェブサイトが英語学習にすごい使える件。

英語学習のエントリー時期でとても大切だと思ったことを話します。キンダーからGrade1(5〜6才)、この頃の長男が学校で学んでいたいわゆるお勉強らしいものは、物の数え方、色や形、長い短い、大きい小さいなどのものの概念、それを発展させた簡単な算数…